SAITAMALOVEのブログ

人生楽しんだもん勝ち

変わった

 

今回は「変わった」というテーマについてご紹介いたします。私たちは日常的に様々な「変わった」ことに出会い、それが私たちを刺激し成長させてくれたり、または驚きや苦手意識を持つこともありますよね。

例えば、普段はクラシック音楽しか聴かない人が、ロックやヒップホップに興味を持ち始めることも変わったことの一つかもしれません。また、自宅待機が続いている中で、新たな趣味を始める人もたくさんいるでしょう。例えば、手芸や料理、オンライン英会話などです。

しかし、変わった出来事は常にポジティブとは限りません。不況や自然災害などの非常事態に直面した場合、これまで当たり前だったことが一変する可能性もあります。急に収入が失われたり、生活環境が変わってしまった時に、一体どのように対処するべきなのか?このような変わった状況でも、冷静に考え、新たな選択肢を見出すことが必要不可欠です。

最近の私たちは、自分たちのライフスタイルを変えることで、身体的・精神的な健康状態を改善することを目的にすることが増えました。例えば、ヨガやマラソンを始めたり、自炊に挑戦することにより、自らの体に向き合うことができるようになるでしょう。

いずれにせよ、「変わった」ということは何かしらの確かな変化をもたらしてくれます。ポジティブな変化を求めるなら、積極的に新しいことに興味を持って挑戦することが大切です。逆に、予期せぬ変化に遭遇した場合も、柔軟に対応することができるように、日頃から自己研鑽を重ねることが肝心です。